2010年2月26日金曜日

ZOOMは嫌い

どうもズームレンズというものが苦手。単焦点に比べたら、重いし暗い。
自分の好きな画角というものがあって、35mmフィルムならば35mmか28mm程度。それ以上でもそれ以下でも、普段撮影している街の風景やスナップでは違和感がある。普段よく使うカメラにはまずそのあたりのレンズが付けっぱなしという状態。

とは言うものの、ズームでなくちゃいけないような場合もあるわけで、運動会なんかがそう。
ずっと安物の100-300mmのズームを中古屋で見つけてきて、デジタル一眼レフと使っていた。軽くていいのだけれど、暗いファインダーは気分が悪いしやっぱり「写真好き」としてどうかと思い始めた。
それで、昨年は300mmF4の単焦点を導入。古いモデルのレンズだったが、切れ味は安物ズームとは明らかに違う。とにかくやたら広いグランドの小学校なので、300mmがデジタル換算で450mm相当になってもちょうどいい感じなのだ。
ただ、近くに子どもが走ってきたときはどうにもならない。やたらアップになってしまう。困る。レンズ交換なんて時間がない。やっぱりズームなんだ、こんなときは。

ということで運動会のためのズームレンズを探すことが、今年秋までのテーマ(中古カメラ屋巡りのテーマだ!)になっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿