2010年2月8日月曜日

フィルムの違いに気付く

参加している写真クラブ・アンダンテの写真展が10日から始まる。半切を一枚展示。
今回は先日のBLOWUP写真展からつづきになるので、しんどい。
モノクロフィルムをスキャンして、プリンタ出力。最近、だいぶプリンタのクセに慣れてきた。PM4000PX。エプソンの最初の顔料プリンタ。アンダンテのメンバーから譲ってもらったものだが、なかなかしっくりこない。最近やっと使い方をわかってきた気がする。古いプリンタに振り回されている。
スキャンしていたら、何かしっくりしない。いつもとトーンがちがう。よく見たら、テストで買ってみたT-Max100。全く普段使っていないフィルムには違和感がある。
フジのプレスト400の120サイズの生産終了をうけて次の主力フィルムを考えていかなくちゃならないが、フィルムの違いがあれば、そう簡単に置き換える事ができない。やっぱりたいへんだ!!



- Posted from my iPod

0 件のコメント:

コメントを投稿