2010年2月1日月曜日

田貫湖快晴!

先々週になりましたが、週末富士の田貫湖に行ってきました。
ここは家族旅行で毎年2回は出かける場所になっています。今回も休暇村富士に宿泊。前回までと違いお風呂が「温泉」になっていました。そういえば何年か前からずっと掘っていましたからね。同じ浴槽でも「ただのお湯」と「温泉」ではこんなに違うかという感じでした。

で、写真のほうですが、早朝5時から活動開始。日の出の撮影でしたが、有名なダイヤモンド富士の時期と外れているためにカメラマンも少なめ。富士山のはるか右からの日の出でした。
富士に行っても天気が悪ければ全く姿が見えないわけで、「せっかく行ったのに一目も見られなかった!」なんて話もよく聞きます。今回は雲ひとつない快晴!富士は裾野までしっかり見えました。‥‥となると「雲がないと風景に変化がなくていけない」というカメラマンも多々いるわけで、富士山撮影というのは難しいものです。
昨夏に行った際は「富士山の日の出をパソコン上でシュミレートして(そんなソフトがあるのですね)、その日の日の出のベストポジションに携帯GPSでたどり着く」というカメラマンさんがすぐ隣にいらっしゃるという、偶然ながらその「ベストポジション」でダイヤモンド富士を撮影できました。
自然の風景よりも街の風景・スナップというタイプですから、周りの「気合の入った」カメラマンさんたちとは違ってのんびりとした気持で撮影です。富士山の雲よりもその朝の気温の方が重要という考えではベストショットというのは難しいのでしょうね。

今回の持ち出しはNikonD100。NikonFMとOlympusXA、minolta Autocordにモノクロフィルムでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿