2010年2月6日土曜日

今回もギリギリセーフ

春日井のBanPhotoGalleryに行った。いつもいつも会期ギリギリ。今回はそれでも最終日ではなかった。過去にこのギャラリーに展示された写真家のオールスター戦のような企画展。
カラーありモノクロあり。モノクロもネガをスキャンしてのプリンタでのプリントだそうだ。思わずうなる。暗室のプリントと比べても遜色ない‥‥。エプソン怖るべし‥‥。
まあ、一朝一夕にただプリンタを入手したところでここまでの仕上がりにはたどり着かないだろう。スキャナの性能やレタッチの技術などなど。
自分の機材(新しい機材を揃える財力)やデジタルの技術を考えると、今は暗室モノクロの方がまだまだクオリティが高いものができそうです。

それより今回見せていただいた写真家のポートフォリオ、素晴らしい!こうして作品を見せるためにまとめたものを実際に手に取って見たことはなかったので、感動しましたね。
今までグループ展などの為にプリントすることがほとんどで、その時の都合でサイズはバラバラ、まとめて保存して見せられるようなことはしていない。
いつまで印画紙が簡単に入手できるかが少しずつ不安になる最近。今年は自分のポートフォリオ作りを目標にしてみようと思った。


- Posted from my iPod

0 件のコメント:

コメントを投稿