2009年5月27日水曜日

自作する4×5引き伸ばし機・4

ネガキャリアを作らなくてはいけません。
いろいろとネットで調べたりしているとマグネットシートを利用するという方法がいくつか出てきました。ガラスで挟み込んでみたらとも思っていたのですが、この方が手軽にいけそうです。また、4×5のフィルムを実際に現像してみたところロールフィルムよりも厚みがあり、しっかり四辺を押さえる事が出来れば平面性も確保できそうです。

またまたダイソーでマグネットシートを購入。2枚を適当なサイズに切って、真ん中に四角くフィルムサイズに合わせた窓を開けて完成。あわせるとひったりとくっつき、期待通りの出来上がりでした。ただし、引き伸ばし機に差し込むことを考えると、全体がやわらかいのでちょっと使いにくい面もありました。そこで一枚補強と平面性維持のためにアクリルの薄い板を貼り付けて今度こそ完成です。

アルミのベースと光源部分をつなげる際、遮光のため挟み込んだクッション素材の厚みを利用して隙間を作りそれをネガキャリアの差込口としました。思いつきだけで進んだ割に結構いい感じですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿