2009年5月19日火曜日

自作する4×5引き伸ばし機

写真に関しては、暗室でフィルムの現像からプリントの作成まですべてを自分の手で行なうのを基本と考えています。4×5のカメラが手元にあってもそのあたりが困ったところ。所有の引き伸ばし機は6×9まで対応しているのみ。
手に入れたトヨフィールド(初期型)を何とか引き伸ばし機としても使えないかと考えて、いろいろと試行錯誤してみました(そのあたりのことはこのブログにも事細かに書き始めたけれど、あまりに雑な工作と妥協の塊となった完成品を見て、詳しく書くのはやめにしました。知りたいという方はコメントを残してくださいね)。

トヨフィールドをベースにするけれど、取り外しの出来るそのバック部分をそっくりと光源ユニットに交換するという方法でカメラには全く手を加えないこと。極力お金をかけないこと。その2点が基本です。あくまで今回の工作は「代用」ということを忘れてはいけません。基本的に「100%の機能を期待するのではなく、機能的には多少怪しくても全く暗室作業ができないよりははるかにマシ」という考え方ですすめていきます。そしてお金はかけずにやっています。
また、私自身はこのような工作に関して何の経験も技術もありません。もっと言えば知識もありません。 気持のみでどんどん行っちゃいます。それから、前もって図面を引くようなことはしていません。ちゃんとした図面など描いたこともありませんし、正確に図面を作ったとしてもそのとおりに部品を作り上げられる自信などこれっぽっちもありません。その場の思いつきと工夫でどんどん進めて行っちゃいますのでよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿