2009年6月5日金曜日

とにかく完成!

 何度か書いてきた4×5引き伸ばし機の製作。
トヨフィールドに光源を接続、ラッキー90M-Sの支柱に固定して、ひとまずの完成です。
どことなくアジアチックな感じというか、やっぱり貧乏くさい感じですね。みかんの缶が外観上、致命的でしょうか。もともと出来ないより出来た方がいいやという感覚でスタートしていますから、まぁこんなものならば大丈夫でしょう。
 レンズは撮影に使うレンズをしばらくは流用するということにします。
実際に使用する段階でまた、光線漏れなどがあるだろうと予測されますが(というよりも多発すること必至)、その都度テープでふさいでいこうという予定です。

 早く暗室で使用してみたいという気持はあるのですが、普段使っているイルフォード・マルチグレードのフィルターのフォルダーが付けられない点、それでなくても光源が暗めなのでフィルターは使いたくないなどの理由で久しぶりに号数印画紙を使ってみたいと思っています。号数印画紙が手元になく、買出しに出かける必要がありその準備が整うまでは、しばらく我慢ということになりそうです。

 また、作業しましたらそのあたりのことも書きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿