2012年6月22日金曜日

今だ便利で手放せない

旧ブログでカメラ関係で一番検索が多いのがこの記事だったのが不思議。

(2006/10/06)

写真関係で気に入っている道具。スリックのSポールII

一脚です。一脚なんですが、ちょっと変わった機能がありまかす。カメラをのせる部分のプレートが外せて、雌ネジが出てきます。また、石突の方も外せて、こちらは雄ネジが出てきます。面白い機能でしょ。で、これをどう使うかというと、上下をひっくり返して別の三脚の雲台にねじ込んで取り付けます。すると最大で1.5mほど三脚のエレベーター部分が延長できます。(文章で書こうとすると、ややこしいですね。伝わっていますか?)
でもこれにカメラを乗せようとするとすごく不安定です。では、何を乗せるかというとタングステンのライトだったり、カメラから離して取り付けるストロボだったりと、ライトスタンド代わりなります。うちで商品を撮影するときはタングステンライトのスタンドとして欠かせません。
他にもカメラを石突の方に取り付けて、お祭りなどのスナップ撮影時に高い位置にカメラを差し出して撮影(太い方が手元になるので安定して持てます。)なんてこともできます。モニター部分の角度が自由になるタイプのデジカメならば、モニターをみながら撮影もできますね。
もちろん一脚としても使えます。欠点をいうならば一脚として持ち歩く時、収納した状態でもちょっと長さがあることくらい。今一脚を選んでいる方、一度ご検討ください。......何かスリックのセールスみたいになってしまいましたね.......。


0 件のコメント:

コメントを投稿