2012年6月22日金曜日

古いブログの記事

 以前やっていたブログを久しぶりにのぞいたら、なかなかおもしろいものがあったので一部をこちらに移すことにしました。2008年以前の日付のものはその古いブログからの転載です。興味があったら御覧ください。
ちなみに下記の記事は 2007年5月のものなんですが‥‥実はまだ修理してない‥‥。

 ***********************************
 「Bessaflexの故障」
日曜に動物園に行ったんですけどね、そのときBessaflexにモノクロフィルムをつめて持って行ったんです。Bessaflexを持ち出すのは本当に久しぶりだったんですよ。ところがフィルムカウンターが動いていない‥‥故障している‥‥。

フィルムカウンターが壊れても写真は問題なく撮れるわけですが、いったいあと何枚フィルムが残っているのか解らないというのは、気分のいいものではありま せん。そもそもこのカメラ買ってすぐに故障して‥‥(ここから先、書き始めたらあまりに愚痴っぽい文で長くなってしまったので、途中で書き直しまし た。)。

コシナ製のカメラは安く入手できることもあって何台も使ってきたのですが、共通する弱点みたいなものがあるのかな。フィルムカウンターは別のカメラでも同 様な故障をしたし‥‥。フィルム現像後を暗室でフィルムを切るときも必ずコマ間がフィルムの上下の穴のところにくるのはコシナのカメラ共通の特徴(スリー ブから出し入れするときに結構鬱陶しいんです。他のメーカー製のカメラでは感じない点です。)だし‥‥。(結局愚痴っぽくなっている‥‥)

しかし、現在もフィルムのカメラを作り続けてくれる貴重なカメラメーカーなわけで、コシナには頑張って欲しいと思いますね。

ともかく嫌いなカメラではないので、いずれ修理には出すつもりでいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿