2012年6月18日月曜日

撮影会でTOYO field

写真クラブ「BLOWUP」の撮影会が先月あり、久しぶりにトヨフィールドを持ち出しました。実は以前からの初期型のひどく傷んだトヨフィールドと同じ物が(もちろんよりよい状態のものが)入手できたので、そのテストがしたかったんです。それとそれに付いてきたおまけの「クイック・ロール・スライダー」の調子もついでに‥‥ということで、今回は4×5ではなく6×9での撮影です。


モデルは竹内彩乃さん。  
クイック・ロール・スライダーはそれなりに便利に使いましたが、かさばる‥‥かさばりすぎです。よほどロールフィルムで撮りたいという気持ちが無ければ、外に持ち出すのはたいへんですよ。
まあ、そもそもがモデルの撮影会には不向きなカメラなわけで、ピント合わせに時間がかかり(周りのデジタルカメラとは明らかに、大きくリズムが違う)シャッターを切るまでの間モデルに動かないように指示するのも面倒です(なかなかわかってもらえない)。
で、一緒に持っていったmamiyaRB67prosの使いやすさを再確認してきた次第です。

画像は悪戦苦闘の末撮影したもの。
ToyoField+fujinon125mm Fuji400PRESTO

2 件のコメント:

  1. クイック・ロール・スライダー!早そうですね(笑)
    デジタルの人たちの中で4x5を持ち出すshuさんの意気込み!見習いたいです。

    返信削除
  2. 手間や時間はシートフィルムと大きな違いはないのですが、サイズがかなり大きいのでたいへんでした。
    長年一緒にやってる仲間ばかりですので、あんな大きなものを持ち込んでも笑われるくらいで済みます。一般のモデル撮影会にはとても持ち込めないですよね。

    返信削除