2010年9月17日金曜日

カーボン三脚

三脚大好きです。
写真というものは、基本三脚にセットして撮るもので手持ちで撮るときは「特別な状態」なので、手ぶれなどに注意を払わなくてはならない‥‥という考え方です。


小さいものから巨大なものまで何本も三脚はあるのですが(カメラ同様に簡単に数えられなくなっているのがまずいわけで)持ち出すカメラ・レンズにあわせて、また、持って歩く距離や何を撮るかにあわせて選んで持ち出すわけです(写真好きがカメラやレンズを増やすときの理由と同じで)。


重いカメラバックに重い三脚。修行のような撮影も三脚が好きだからこそ耐えられるのです。重いのが当たり前、軽いやつなんか‥‥と思いつつ、気になっていたのがカーボンの三脚(腰痛持ちだ!)。同じアルミの三脚に比べて、ずいぶん軽い‥‥ただし価格はかなり重い。

中古でかなり安くサイズもそこそこの、ハクバのHG-6230Cを見つけたので入手しました。確かに軽い感じはする。実際軽い。
しかし、このHG-6230Cという三脚、ネットで検索してもあまり情報が出てこない。人気ないのかなぁ。ひとまずしばらく使ってみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿