2009年9月4日金曜日

第6回グループプリントエクスチェンジ

tokyo-photo.netさんが行なう第6回グループプリントエクスチェンジに前回に続いて申し込みをしました。
モノクロを愛する、暗室を愛するもの同士が、グループを作りプリントを交換するという企画です。
見も知らない他人からプリントが届く、そして、どこかの誰かに自分のプリントを届ける。緊張しますが、それ以上に勉強になります。

写真が一般的にカラーになって30年から40年というところでしょうか。さらにデジタルになってしまって。
地元でグループ展などやっていても、モノクロというのは珍しい存在で、「めずらしいねー」「なつかしいねー」の感想でとまってしまう、さみしい状況。
ネットで繋がったモノクロの同志の皆さんとプリントとプリントで会話するようなそんな機会です。インターネットってすごいものですね。

さぁ、どのネガを選ぶか?楽しい暗室の時間の始まりです。

2 件のコメント:

  1. 初めまして。この度GPE-Bグループで参加いたしますnullporzと申します。ネットでは「やっ」と名乗っていることも多いです。

    GPE参加は今回が初めてですので宜しくお願いします。

    ※私も長年palmを使用していましたが不動になりiPod touch(1st→2nd)に乗り換えました。当初PDA的な使用は苦しいところがありましたが今は快適です。カメラ付き3rdがでたらまた乗り換える予定です。

    返信削除
  2. やっさん、グループプリントエクスチェンジではお世話になります。
    私は前回からの参加になります。普段だらだらと暗室遊びをしているのが、このときばかりは緊張感を持って暗室に向かいます。
    よろしくお願いします。

    返信削除