2009年8月19日水曜日

Kマウントカメラの悩み

数年来の悩みです。
マニュアルフォーカスの35ミリの一眼レフはNikonとPENTAXを中心に使っています。本当にこれだけかと問われれば、ミノルタもちょっと使っていたりと‥‥。でもメインはこの二つです。
ともかくNikonはいいんです。「Fの一桁」といわれるプロ用のラインアップはどのカメラを選んでも丈夫で間違いなく、それ以外でもFMシリーズなど使い勝手がよく手軽なカメラが(中古市場に)たくさんあります。
問題はKマウントです。なかなか決定打といえるカメラがないんです。LXという選択をすればいいようなものですが、個人的には何となく「PENTAXのカメラは気楽に持ち歩く」というイメージがあり、LXはちょっと何か‥‥重いかな‥‥と思ってしまいます。今使っているのはSuperAなんです。これには不満はありません、いいカメラですよ。でも、最近ちょっと不調になってきています。巻き上げがちょっと‥‥というときもあり、先日気づくとフィルムカウンターが戻らないようになってしまっている。困った。
他にもリコーのXR7Ⅱとかも持っているのですが、ちょっと安っぽいでしょ。そうなんです、安っぽいものならいくらでもあるのです。KMとかもありますが、気楽に使うには古すぎて露出計がまともに動くのは少ない。なかなか理想通りのものはありません。マウントは変わっていないのだからと、AFのMZ3を使ったこともあるのですが、壊れた‥‥2台も。AシリーズかME系の何かをと考えて、カメラ屋にいったところP30Tの中古が3800円で!マニュアルKマウントとしてはかなり終わりがけの機種。安い。ひとまず不調のSuperAの代わりのカメラとして購入。これからテスト撮影をしようとしていたところ‥‥今まで不調だったSuperAが妙に調子いい。その上、カウンターも直っちゃっている!どういうこと!無駄使いになっちゃったかな‥‥でもいつ壊れるかわからないし‥‥。不安を抱えながら使っていくくらいなら、やっぱり思い切ってLXもありなのか‥‥。ここ数年悩み続けています。

0 件のコメント:

コメントを投稿