2009年7月31日金曜日

米谷美久さん訃報 ~XAのこと~

オリンパスの米谷美久さんが亡くなったというニュースを聞きました。
米谷さんといえばオリンパスペンシリーズやOMシリーズ、コンパクトカメラのXAの設計で知られる技術者です‥‥カメラ好きなら皆さんご存知ですね‥‥。
小型で個性的で魅力的なカメラ。日本のカメラの設計者でカメラと設計者の名前が結びついてセットで思い出されるというのはあまり多くありません。

私が米谷設計のカメラで最もお世話になったのは、XAです。コンパクトなケースレスのカメラの先駆け、絞りが設定できるオートのカメラで距離計連動となれば、カメラマニアの心をくすぐります。ファインダー内で設定した絞りに対するシャッタースピードも読むことが出来るので、露出計を忘れたときもこれがあれば大丈夫でした。
35mmという焦点距離は自分の最も好むところ、フラッシュなんか使うことがないので外してしまえる設計というのも魅力でした。銭湯に通っていた頃の石鹸箱のような大きさのボディはカバン中に入れっぱなしという時期がかなりありました。
薄型に設計されたレンズは高評価をする方も多いようですが、個人的には設計上の制約を考えればすばらしいレンズですが、たまに聞くすばらしい描写云々とかの評価にはちょっと違和感を感じています。でも、必要十分な性能のレンズであることは確かです。何しろ壊れるまで使い次を探すという形で今手元にあるものが3台目となりますから、大好きなカメラであることは間違いありません。

「カバンの中入れっぱなしカメラ」の座はXAからは現在コンパクトデジカメにその座を譲って久しいのですが、久しぶりに今日からはXAにモノクロフィルムを詰めてみようと思います。

たぶん私たちの年代より上の日本人なら誰もがオリンパスペンの思い出はそれぞれあると思います。デジタルカメラとしてつい最近復活したペンの名前。米谷さんの訃報を聞き、いろいろなカメラのこと、これからのカメラのことなど考えています。ご冥福をお祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿