2009年7月23日木曜日

日食


昨日は日食ということで、その時刻にはワイドショーなども中継していました。
うちの近くでは7割から8割程度の欠けということでしたが、夏休みに入った子どもたちとともに観察用のメガネ片手に張り切って準備していました。‥‥が、あいにくの曇り空‥‥。雲間に隠れたり出たりする太陽が欠けていくのをそれでも見ることが出来ました。最大に欠ける時刻を前にして、太陽は厚い雲の中に‥‥。雲を通して撮影したのがこの画像。この後はまったく見えなくなってしまいました。

NIKON D100 SIGMA AF300mmF4
マイナスに補正をかけて撮影。
手元にあった一番長いレンズを持ち出したものの太陽はあまりに小さく、かなり思い切ってトリミングをしております。
あんなに大きく感じる太陽ですらこの大きさ、星を撮影する方の機材はやっぱりたいへんですね。
こういうときはデジタルカメラは便利です‥‥。

0 件のコメント:

コメントを投稿