2009年7月16日木曜日

Nikon FM

フイルムを買いに立ち寄ったキタムラ。何気なく中古コーナーを見ると、ニコンFMの姿が。
3800円とひどく安い値段。別に不具合はなさそうなので、買ってまいりました。
その値段なのに、ケーブルレリーズと取扱説明書までついておりました。

以前にニューFM2を持っていたことがありました。このFM系のカメラというのはニコン好きならば一台は手元にいておくべきものと考えての購入だったのですが、1/4000のシャッタースピードなど高スペックに引っ掛かりがあり(何か気軽に持ち出す気分になれなかったり、メインとして持ち出したいF2より何か使いやすかったり‥‥なんて理由だ!)あまり使うことがありませんでした。当時、中古市場で高騰していたこともあり、手放すことになってしまいました。
こういうものの常として、手放したあとにちょっとさみしい気分になるもので、FM2でなくて普通のFMでいいから1台欲しいと思っていました。その点で今回はラッキーな買い物でした。

自分の普段撮る写真や撮影のスタイルからすれば、1/1000まであれば全く問題ないわけで、値段からして気軽にバック(カメラバックでなく普通のカバン)に放り込めるのがいいのです。軽快でシンプルなことをよしとするならば、FM系のカメラはベストでしょう。
手元にあるレンズの種類が圧倒的に多いニコン。夏の間、気軽に持ち出して、いろいろなレンズ遊びが出来そうです。

2 件のコメント:

  1. 井上 善裕2010年1月13日 10:34

    FMを使用されている方を探して、連絡です・・・
    アメリカのグリップ製作専門会社 フォトエクイップ
    社を知りまして、ずっと使用している Nikonの
    FM2用グリップをオーダーして、待つこと8ヶ月で
    ようやく今月末の送付を約束いただけました。今時、
    銀塩カメラなどの用品を依頼する人は少ないようで
    エクイップ社のエリック氏も「多分これでもう最後」
    と言っています。別にFM系でなくても一桁Fなど
    ご使用の方も多いと思いますが、私は何故か簡素な
    このFM2が好きで、あとはグリップさえ解決出来
    ればサイコーの機材と思い、辛抱強く回答を待った
    次第です。どうせアメリカ人というのは功利主義な
    人ばかりだろう、と考えていましたが、ミネソタに
    本社を置くフォトエクイップ社、古きよきアメリカ
    サードパーティーメーカーの味を何度かメールをし
    ていて感じました。今さら銀塩・・それもFM用か
    ・・と思われる方も多いと思いますが、これは是非
    興味のある方にお声をかけた方がいいなと思い、メ
    ールしました。
    フォトエクイップ社のHPは下記です。↓
    http://www.photoequip.net/

    返信削除
  2. 情報ありがとうございます。
    こうしたちょっしたものって探している方は多いかもしれませんね。

    私個人は常時カバンに放り込んでおくには少しでも軽いほうがいいので、「素」のままのFMで十分です。
    まぁこの値段で入手したFMですから、グリップ代のほうが本体の何倍も‥‥となってしまいますし‥‥ね。

    返信削除