2011年5月16日月曜日

デジタル画像の保管

以前はこまめにハードディスクに保存したデジタルカメラのデータをCD-RやDVD-Rにバックアップしていました。デジタル一眼レフを買った頃からでしょうか、一気に撮影量が膨らみなかなかバックアップを取らないようになってしまいました。保管に使っているハードディスクも数年使い続け、容量的にはまだまだ余裕があるものの壊れるときは一瞬‥‥不安になってきました。

それで画像データ保存用にハードディスクを新調しました。これ
1TBのハードディスクを2台内蔵、ハードウェアRAID機能搭載でミラーリングで万が一のハードディスクの故障でもデータは安心というもの。近所の家電屋では大容量の外付けハードディスクが安く売られている中、迷いましたが安全かつ簡単にはかないません。
USB3.0はうちの環境では使うことは出来ませんが、もちろん2.0でも快調です。

さぁ、あとはどんどん撮るだけ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿