2009年10月13日火曜日

木曽駒・千畳敷カール

昨日、連休最終日に木曽駒の千畳敷カールに行ってきました。学生時代はよく山に登っていましたが、最近ではほとんど登ることもなくなってしまっています。

本当は「紅葉」が目当てだったのですが、もう時期的にも遅く、先日の台風のためか千畳敷まで登ってしまうとほとんど落葉していました。でも天気は晴天、風もほとんどなく(でもかなり寒かった!)気持ちよく歩いてきました。

駒ケ岳ロープウェーを降りて、千畳敷カールの上宝剣山荘辺りまでというお気軽コースでしたが、十分楽しめました。ただ、たいへん人が多く、帰りのロープウェーの待ち時間は結構ありました。


画像はD100で撮影したもの。天気がよくて、雲ひとつない青空。デジカメで撮影したというとレタッチで強調したのではないかと疑われるような色ですね。でもリサイズとアンシャープマスクのみで色やコントラストはいじっていませんよ。


持って行った機材メモ
NikonD100+Sigma18-125mm+AFNikkor70-210
NikonFM+SigmaFisheye16mm+Cosina20mm+NikonE35mm
FMはもちろんモノクロ、プレストとテストに持っていったT-Max100。フィルムはいつもフジを使っているのですが、最近は近所で入手できない場合もあるのでコダックもたまには使ってみたほうがいいなと‥‥。

0 件のコメント:

コメントを投稿