2009年11月9日月曜日

『breath origin』曽根陽一写真展

昨日は春日井市のBan Photo Galleryに出かけてきました。

『breath origin』曽根陽一写真展。
モノクロの植物の葉を写したシリーズでした。独特のトーン。とても魅力的なものでした。プリントはオーバーマットを使わず、プリントされたペーパー全体を見せるといった展示でした。プリント部分から余白に向けて光が滲むように染み出しているような印象を受けました。写真というのは光をフィルム・印画紙に注ぎ込む作業なんだと自分の中で再確認したような気分でした。

毎度毎度なんですが、比較的近い場所にある写真ギャラリーにもかかわらず、最終日近くに(今回も前回も最終日) 急いで走って見に行くというパターンになってしまっています。本当は早めに見て、さらに会期中に再度というのが理想なんですが‥‥。

興味深くプリントを見て勉強させていただいただけでなく、今回は会場でtokyo-photo.netのhayhayさんが留守番をされていて、初対面だったのですが展示されている作品を前に曽根さんが来廊されたときの話を聞かせていただいたり、暗室や写真のことについていろいろな話が出来たことが一番の収穫だったと思います。hayhayさんありがとうございました。偶然で驚きましたが、楽しい時間を過ごさせていただきました。

次回展示もモノクロ。内容も自分の好みの雰囲気なのでとても楽しみです。


0 件のコメント:

コメントを投稿