2012年9月22日土曜日

写真家 石元泰博-時代を超える静かなまなざし-

春日井市で開催中の写真家 石元泰博-時代を超える静かなまなざし-」を見てきました。とにかくよかった!!


桂離宮のシリーズなどを楽しみに行ったのですが、展示室に入るとスタートから都市を題材にする写真の展示‥‥これが圧倒的にすばらしい。シカゴで撮影されたもの、東京で撮影されたもの、様々な時代に撮影されたものが組み合わされてさらに魅力を増しています。図録の解説に「‥作品の撮影時期やシリーズの枠を超えた”対比”というスタイルをとることで、石元作品のモダンアートとしての魅力を明らかにする。」とありますが、まさに的を得た展示でした。


文化フォーラム 春日井では10月11日までの展示となっています。見るべき写真展!!

4 件のコメント:

  1. 読んでいたら行きたくなってきました。近いうちに春日井へ足を運ぼうと思います。

    返信削除
  2. 点数的にはあのくらいがいいのか、もう少し見たいと感じるか、微妙な感じでした。
    桂離宮のシリーズはもっと大きなサイズで見たかったかなあ。

    プリントの見事さと展示の組み合わせ方の妙というか、勉強になることは間違いないと思いますよ!

    返信削除
  3. 見飽きない程度の点数でしたね。しかし、入場料が安いですね。こういうモノクロの写真展はもっとやって欲しいものです。

    返信削除
    返信
    1. Oeさん、そのとおりですね。どんどんやっていただきたい!
      そして、しっかり宣伝してみんなが見に来てくれなきゃいけません(今回は最初、Oeさんのブログで知りました。隣の市なのに!)。

      削除